ワイナリーツアー企画

2013年02月05日

特集・植竹シェフと行く美食ツアーその1 エノテカ・ピンキオッリでワインセレクト!

皆さんこんにちは!2013年も早いもので12分の1が過ぎ去りました(早いですね!)。
皆さんはいかがお過ごしになられたでしょうか?
1月後半はイタリアのワイン生活でも”出会い”に恵まれとても充実してましたので、徐々にアップしていきますね!

まずは1月16日からの有名シェフと行く美食とワイナリーツアー同行のお仕事のご報告!

UetakeChef

 リストランテ “カノビアーノ” シェフ 植竹隆政

 イタリア、日本国内で経験を積まれた後、1999年東京・恵比寿にリストランテCANOVIANO(カノビアーノ)をオープン。2007年にオープンの六本木ミッドタウン「カノビアーノ・カフェ」も含め日本全国に10店舗以上展開する。
バター、生クリームなどの動物性油脂、ニンニク、唐辛子を使用せず、素材の味わいを最大限に引き出す自然派イタリアン。

ツアーの趣旨は、まさにシェフと行く美食とワインの旅!
今回はトスカーナ・ボルゲリとピエモンテ・アルバのトップワイナリー訪問が4軒あったこともあって、ミシュラン星付きリストランテでの食事の際のワインセレクトとワイナリーでのソムリエアテンドとしてお話をいただきました。(今思い出してもすごい話です。笑)

16日、夜フィレンツェのホテルにて合流。
早速夕食に行きました。

pinchiorri

エノテカ・ピンキオッリ
イタリア国内に7つしかないミシュラン3ツ星(トスカーナでは唯一)のリストランテです。
foto169

IMG_2057
エノテカ・ピンキオッリでのワインセレクト!ボリュームのあるリストに世界のトップラベルが並んでいるといういまだかつて体験したことのないリストでした!

pinchiorri1

料理は8皿。メインは鳥、鳩でしたがプリモまでは魚介もあり、フランチャコルタ発泡酒→アルトアディジェの白→ブルネッロというアッビナメントにしました。

これから始まるツアーの開演にふさわしくフランチャコルタの重鎮ベッラヴィスタ社の中のヴィットーリオ・モレッティというオーナーの名が刻まれたスペシャルキュベをセレクト!

Franciacorta riserva Vittorio Moretti 2004 Bellavista

白は北アルトアディジェの信頼性抜群テルラーノ社の数ある名ワインの中でも上品でボリュームのあるセレクションを!

Altoadige "NOVA DOMUS" 2009 Cantina Terlan

赤はブルネッロの中の5haのみで良年しかつくらない世界的な評価のあるチェルバイオーナより、97年というモンタルチーノ5ツ星の年のものをセレクト!

Brunello di Montalcino 1997 Cerbaiona - Diego molinari

IMG_2067

また、最後にオーナーのジョルジオ・ピンキオッリさんがエノテカ・ピンキオッリ特注のスペシャルキュベを我々のためにご馳走してくれました。

フィレンツェ出身の世界的デザイナー、ステファノ・リッチ氏のデザインのボトルで毎回中のワインが変わるそうです。
前回はエノロゴ、ヴィットーリオ・フィオーレのポッジョ・スカレッテ社が生産。
関連記事ヴィットーリオ・フィオーレ
今回はスーパートスカーナ“オレーノ”などでも知られるアレッツォ県のセッテ・ポンティ社。ご馳走していただいたもの。
過去記事セッテポンティ
次回は秘密ですが、モンタルチーノのワイナリーになるだろうとのことでした。

エノテカ・ピンキオッリためだけに造られる年間800本のマグナムボトル。こんなワインが存在していたとは知りませんでした。

総評。オスピタリティがすばらしい。(イタリアの通常のサービスになれているとよりすごく感じます笑)
扱うワインもさることながら、料理も緻密に計算されて考案されたもので味わい深くどれも本当に美味しかったです。創造性が高い料理もあって説明がないとどのように食べたらいいかわからないようなものも(笑)
食後にはエノテカのセラーにも案内してくれました。12万本の在庫を持つ、レストランとしては世界一の規模。

植竹シェフとツアー参加者の皆さん、まさに感動の初日夕食会でした!!

次回は翌日のはボルゲリのトップワイナリー2軒訪問のご報告です!お楽しみに!

ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 20:37|PermalinkComments(32)TrackBack(0)

2011年10月31日

ワイナリーツアー情報!(イタリア留学生割引あり)

ワイナリーツアー情報

ワイナリーツアーご希望の方はこちらまでご連絡ください。
ご希望のプランをご用意・お見積もりいたします。
(コック、ソムリエ研修の方,グループなどイタリア在留学生割引あり)

お問い合わせ先

nobu.enotecaitaliana@gmail.com


ワイナリー

キァンティ・クラッシコ
LOSI
SAN GIORGIO A LAPI
SAN FABIANO CALCINAIA
CORSIGNANO
SELVOLE
ROCCA DI CASTAGNOLI
ROCCA DELLE MACIE'
BORGO SCOPETO
BADIA A COLTIBUONO
CASTELLO VICCHIOMAGGIO
など

サンジミニャーノ(ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ)
PIETRAFITTA
TENUTE GUICCIARDINI STROZZI
PANIZZI
SAN QUIRICO
など

モンタルチーノ(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、サンタンティモ)
ROMITORIO
TALENTI
CIACCI PICCOLOMINI D'ARAGONA
BANFI
VENTORAIO
DONTELLA CINELLI COLOMBINI
CAPARZO
VITANZA
など

モンテプルチアーノ(ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ)
BINDELLA
LE CASALTE
NOTTOLA
TALOSA
PALAZZO VECCHIO
など

コルトーナ
DAL CERO

オルチア
PODERE FORTE


1-08_タレンティ

試飲

1-05_タレンティ

P1010354

Img_0569
中央はツアー運転手のマルコ・カローニ。双子の弟のアンドレアと大手ワイナリー『ロッカ・デッレ・マチエ』で7年間ワインを造っていました。

Img_0585

画像 010

ご連絡お待ちしています^^


お知らせ
11月21日〜27日に東京で行われるイタリアワインイベントにエノテカイタリアーナとして参加します。→詳しくはコチラ


ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 01:38|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2011年01月19日

ワイナリーツアーやります!(観光・ビジネスなど) シエナ最強の運転手付き

こんにちは〜!現在エノテカ・イタリアーナは冬季休暇になっています。(もし来てくれた方がいたらすみません。。非常に残念です・・)
在庫整理などを行う期間でもあるんですが、31日からまた再開となります。

この休みの間は、カンポ広場のレストランを手伝ったりエノテカでも少し仕事をしているわけなんですが、それとは別に1つプロジェクトを始動させました。

ワイナリーツアーのコーディネートです!

※ワイナリーツアーとは、シエナ界隈(たとえばキアンティ・クラッシコ地域やモンタルチーノ、モンテプルチアーノ、サンジミニャーノ、オルチア、コルトーナなどの銘醸地のワイナリーを訪問して自然に囲まれた場所でワインテイスティングやお食事を楽しめるツアーです)
また、ビジネスとしてインポーターの方々を、興味のあるまたは僕の推薦するワイナリーにお連れすることも可能です

これはシエナに住んでいる僕にとっては、やりたかったことの1つなので、環境が整ったというのがすごく嬉しいんです。

では、その環境とは何かといいますと、まず一般的なツアーを行う際に必要なものを挙げますね。

● ワゴン車←これがないとお手上げです。(笑)

● 運転手←当然です

● 通訳←ワイナリーの人の言葉を正確に伝える場合、必要

● ガイド→ツアーを安全かつ円滑に進行させるガイドも要ります、ワイナリーとの連絡も必要です。

● 広告→これがある意味一番大変かも。何しろ知ってもらわなければ需要と供給になりません。今のところ、このブログのみ。。。

だいたいこんな感じでしょうか。ただこれだけでも人件費はかかるし、そもそもガイドや通訳の人は、街の観光業がメインである場合が多いので、ワインの専門性を求められた場合はソムリエの方を同行させるケースも少なくないと思います。

で、本題です。僕の提案するワイナリーツアーは、まず僕が『通訳とガイドとソムリエ』を行います。コストも抑えられます。
そして運転手と車を用意してくれるのが地元シエナの『カローニ・ツアーズ』というサービス会社です。
主にアメリカ人やヨーロッパ圏の観光・ビジネスのサービスやロケ取材のサービスを行っています。ロケでは、メルセデス・ベンツのCMや007の映画のロケの仕事もしたそうです。

社員は2人だけで、シエナ出身の双子の兄弟、マルコ・カローニとアンドレア・カローニです。
この2人とは、そもそもNHK『世界ふれあい街歩き』のシエナロケの際に、ロケハン用のワゴン車の運転手として一緒に働いてくれたので知り合うことができました。
2人は僕と同い年ということもあってすぐに仲良くなったんですが、2人には信じられない過去。。。。。

実はこのツアーサービスの仕事を始める前の約8年間、彼らはワイナリーで働いていたんです!
それも7年間はトスカーナの最大手ワイナリーの一つ『ROCCA DELLE MACIE』(ロッカ・デッレ・マチエ)!つまりワインをずっと造っていたというプロ中のプロなのです。最初の1年間は畑での仕事を担当、その後は毎年ブドウの圧搾からボトル詰めの手前まで(すなわち樽内での熟成まで)やっていたそうです。

彼らと先日、とあるワイナリーに行きましたが(また後日報告しますね^^)、ワイナリーの人の説明の際も、横で醸造方法やら、テクニックを語ってサポートしてくれました。ワイナリー側のアテンドしてくれる人は、通常は工場でワインを造っている人ではないので細かいことはマルコやアンドレアの方が知ってるってこともありえます。かなり笑えました。まさにワイナリーツアー特化型の最強の運転手です。

http://www.caronitours.com/contatti.html


RIMG15321RIMG15351


















弟のアンドレア(左)知的で温厚
兄のマルコ(右)冗談好きでやんちゃ

双子ですが顔も性格も似てない!でもワイナリーでもずっと一緒、マルコがこのツアーサービス会社を興して少しした後アンドレアも一緒に働き始めたそうです。二人ともめっちゃいい奴です!もちろんここシエナ出身なので、シエナの美味しいレストランやスポットも熟知しています!

ご利用案内 『カローニツアーズ

まずシエナまでのややこしいアクセスをすっきりさせる送迎のご案内

注 ワゴン車は運転席を除いて最大8席あります。私がアテンドで加わる場合は7席がお客様の席となります。

まず最初に空港への送り迎え(空港→シエナ)の料金です!

*************************************

フィレンツェ空港(ペレトラ)

送迎料金 140ユーロです。(私、鈴木のアテンド付きは別途追加料金をいただきます)
※7人いたらお一人さま20ユーロで空港からシエナまで一気に来れちゃいます^^

ローマ空港(フィウミチーノ)

送迎料金 330ユーロです。

*************************************

多くの方がフィレンツェを滞在の拠点にし、シエナに足を延ばすプランを組みますが、本当のトスカーナを知る上では

シエナに滞在した方がよいです。(これは多くの人も口を揃えていいます。)

もちろんフィレンツェを知るなら、フィレンツェを軸にすべきですが、トスカーナのあらゆる町々、ワイナリーや丘陵地、田園風景を満喫するならばシエナを拠点にすると非常に動きやすいです。
シエナを中心に周れる観光地(電車、バスのアクセスは、車と比べかなり不自由です)
まずは偉大なワインの銘醸村や素晴らしい景観の街、渓谷

シエナ北
・キァンティ・クラッシコ地区(ワイナリー250ほど)
・フィレンツェ

シエナ西
・サンジミニャーノ(ワイナリー100ほど)、世界遺産
・ヴォルテッラ

シエナ東
・コルトーナ(ワイナリー)※アレッツォ県

シエナ南
・モンタルチーノ(ワイナリー300以上)

シエナ南西
・モンテプルチアーノ(ワイナリー70ほど)
・ピエンツァ 世界遺産

・オルチア渓谷、世界遺産

*************************************

ワゴン車代金(1時間あたり)(最大7名さま)

60ユーロ/時間

私、鈴木暢彦とカローニ・ツアーズのマルコかアンドレアが運転手としてアテンドいたします。
1人でも2人でも、5人でも、7人でも料金は同じです。
仮に6人いれば、時間1人あたり10ユーロです
※ワイナリーツアーの場合はワイナリーでのテイスティング代が別途かかります。

時間制にしてますので通常のワイナリーツアーと比べてかなり安いです。

*************************************



10時 シエナ発
    ↓
11時 モンタルチーノのワイナリー訪問テイスティング
    ↓
12時 モンタルチーノ散策 
    ↓
13時 お昼(別料金)
    ↓
14時30分 モンテプルチアーノへ移動
    ↓
15時 ワイナリーでテイスティング
    ↓
17時 シエナ着

計7時間 420ユーロ+テイスティング代(ワイナリーによりますが案内と軽食・試飲付きで1人10〜15ユーロくらいだと思います)

5名様の場合 ワゴン代1人あたり84ユーロ+テイスティング約30ユーロ

1人約114ユーロで2つのワイナリーと街の散策もできます。
)※昼食別
はっきりいって、ワイナリー訪問のオプショナルツアーとしては、かなり安いです。調べてもらえば一目瞭然ですが、一日(9時間)のツアーで一人200〜250ユーロもかかるのは普通です。

もちろんミニワイナリーツアーもやります。
拘束3時間(60ユーロ×3h)
1ワイナリー訪問+テイスティングであれば

計180ユーロ+テイスティング代のみです。


*************************************

連絡先

鈴木暢彦 
nobu.enotecaitaliana@gmail.com

ご希望日時やプランをメールにてご連絡ください。

caronitours


※彼らが勤めていた『ROCCA DELLE MACIE』のHP(英語)
http://www.roccadellemacie.com/en/index.php

*************************************

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ 人気ブログランキングへ



nobufico at 23:42|PermalinkComments(28)TrackBack(0)