『ラ・バンディータ』訪問、手作りジャムはマンマの味!「カリチ・ディ・ステッレ2015」ワイン試飲会inシエナ

2015年07月25日

8月7日〜10日のシエナのワイン試飲イベント!

皆さんこんにちは!シエナの鈴木です。

シエナは毎日猛暑日が続いています。日中は35℃以上の日ばかりですので、観光の際はぜひお気を付けください。 8月16日の今年2回目のパリオ祭に向けて、少し落ち着いてくれるといいのですが。。

さて現在シエナのワインショップ、エンポリオ・メディテッラーネオでは8月の試飲イベントの準備の最中です。チラシができましたので添付したいと思います。

calici di stelle2modificato













































calici di stelle giapponesemodificato














































今回のイベントは、白ワインをメインにロゼ・赤含め、約30ラベルのワインをご用意する予定です。

思い入れのあるワイナリーにも協賛していただきました。北ピエモンテ州のアスティの生産者“ギオーネ・アンナ”は甘口スパークリング、モスカート・ダスティの生産者。自分がエノテカ・イタリアーナに勤めて間もないころに2010年のヴィーニタリーで同じブースで働くことがあり仲良くなりました。エノテカ・イタリアーナでのリストにあった彼らのモスカート・ダスティ“ピッコレ・ジョイエ”は当時からお気に入りの一つで今回こういった形でコラボレーションできてすごくうれしいです。そのモスカート・ダスティの他、セレクションのモスカート・ダスティも今回ご用意しますのでお楽しみに。
またカンティーネ・ファニーニはウンブリア州の生産者で、このブログでも2010年の2月に取り上げたワイナリーでもあります。
今回の話をしたら、とても喜んでいただいて、バリックの利いたシャルドネの他サンジョヴェーゼとセレクションのメルロをご提供していただく予定です。

またトスカーナのリグーリア州寄りのルニジャーナと呼ばれるエリアからマニアックな土着品種のワインも。カステル・デル・ピアーノのポレッラ・ネーラというデリケートな黒ブドウ。赤よりも白醸造に適するという判断のもと造られる年間1000本に満たないDurlindanaとドゥレッラ・ジェンティーレ種にシャルドネとピノグリージョを加える12カ月シュール・リー、36カ月熟成後出荷の逸品Pianpianoも。こちらのピアンピアーノは2013年の7月に大阪で行われたカンサイタリーに参加した際にもご提供していただいた銘柄。こちらは数量限定で当日販売も行います。

そのほかサンジミニャーノからも4ワイナリーのセレクト。プーリアの新星ジャンナッタージオのオーガニックの白とロゼワインなど盛りだくさん。ご紹介のギオーネ・アンナ、ファニーニ、カステル・デル・ピアーノともに日本未入荷。

また日本でも評価の高いテスタマッタのビービー・グラーツも2種の白ワインと参加決定です。

この期間シエナの当ショップにお立ち寄りできそうな方がもしいらっしゃいましたらスタッフ一同心よりお待ちしていますので宜しくお願いいたします。

5月末のカンティーネ・アペルテの試飲イベントの際には、このブログを見て旅行者の日本人の方が訪ねてきたら奇跡です、などとうたっていましたが、なんとお一人男性の方がブログ記事経由でいらっしゃいました!これにはかなり驚きました、、ありがとうございます。今回は果たしていらっしゃるでしょうか??

また、先日フィレンツェでご活躍のペルバッコさんにお店の記事を書いていただきましたのでご報告。イタリアと日本の架け橋としてコーディネートの仕事をされています。公私ともどもお世話になっている兄・姉貴です。
記事➡シエナに行ったら、ぜひここへ
ありがとうございまーす!

ではまた
 

エンポリオ・メディテッラーネオ
鈴木暢彦
+39 392 538 6508
nobuhiko@emporiomed.it

エンポリオ










nobufico at 00:04│Comments(0) トスカーナ | 番外

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ラ・バンディータ』訪問、手作りジャムはマンマの味!「カリチ・ディ・ステッレ2015」ワイン試飲会inシエナ