初の東京での試飲会のご報告!!2年半の滞在で気に入ったイタリアのポップミュージックを紹介します!

2011年10月01日

シエナに戻ってセネージ試飲とパリオ優勝地区夕食会はマルちゃんのワイン

どうもー日本からシエナの生活に戻りました!
シエナが暑くてびっくり!なんでもここ2、3日で夏に戻ったようです(笑)
さすがに夜は少し冷えますが日中は半そででないと大変なくらいです。

さてエノテカに戻ってきたわけですが、試飲会があったみたいでワインがたくさんありました。


IMG_1900
これは全部キァンティ・コッリ・セネージです。(シエナのキァンティ)
キァンティ・コッリ・セネージ組合30社くらいのリストで行われたそうです。同じサンジョヴェーゼベースのキァンティとはいえ、樽のニュアンスや果実実の味わいは色々違いました。えてして果実実、酸味ゆたかな新鮮な飲み口のものが多いです。


IMG_1901
おとといの夜に、同僚のソムリエのジャンピエロに招待されてオカ(あひる地区)の夕食会に行ってきました!

シエナのお祭り『パリオ』の7月の優勝地区です。

IMG_1904
振舞われたワインは僕のブログで話題を振りまく『あの』友人マルちゃんのチャッチ・ピッコローミニからロッソ・ディ・モンタルチーノ2009です。
ロッソ・ディ・モンタルチーノとしては、とても甘酸っぱい印象、イチゴジャムやベリーの印象がありますが重さもあります。14,5%のアルコール感。おいしー!

実は日本帰国時に、渋谷のとあるワインバーのリストで見ましたが7800円もしました。

『結構するね汗』

円高もあるし、イタリアでワイン買うなら今です!1ユーロ100円の時代が来てしまうとは・・
(普通に20%〜30%OFFって感じですよね。1、2年前と比べても。)

IMG_1924
オカの地区の旗

IMG_1918

IMG_1940
僕はこういういわゆる『宴』の食事とワインが大好きなんです!

IMG_1929

IMG_1930
7月のパリオ(旗織物)
下にイタリア150とありますが、建国150周年記念ということです。
デザインにもイタリアの3色が彩られています。

IMG_1942
宴には音楽もつきもの!

IMG_1943
食事のあとはステージ前がダンスフロアになり、すさまじい盛り上がりで大変なことになりました!

ちょっと飲みすぎましたが楽しみました!!


ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 21:25│Comments(0)TrackBack(0) エノテカイタリアーナな日々? 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初の東京での試飲会のご報告!!2年半の滞在で気に入ったイタリアのポップミュージックを紹介します!