DOC コスタ・ダマルフィ・リゼルヴァ “クワットロ・スピーネ”DOCG ドリアーニ “ヴィーニャ・カヴァーニェ”

2010年09月28日

ミシュラン2ツ星のレストランでソムリエ



prmiditalia

http://www.iprimiditalia.it/

どうも先週の土曜日にすごくいい経験ができたのでアップしたいと思います。

ウンブリア州でプリモ・ピアット(第一の皿パスタやリゾットなど)のお祭りがあるというので、同僚のルチャーノとウンブリア州フォリーニョへと出発。
またVINITALYの時のようにワインブースでも設置してひたすらサービスしまくるのかと思いきや、意外な展開が。。。。。

なんとシエナ県で最も有名なリストランテの1つで、イタリア中でもその名の知れ渡るミシュラン2ツ星のレストランのブースでのソムリエの仕事だったんです。

リストランテ“アルノルフォ”
http://www.arnolfo.com/?lang=jp
arnolfo

プレッシャー

かなり感じましたが、コックさんたちの中になんと日本人の二人が!
(ツヅキ君、ヨウヘイ君お疲れ様でしたっ!)ツヅキ君とはエノテカで会っていたのでまさかの再会にお互いびっくりしました!そんなこともあって少し緊張からは開放されたんですが仕事は大変でした。

まず7〜8人ほどの円卓が8つ(5、60人くらい)あって、ランチとディナーで2回転づつだったんですが、僕とルチャーノでワインサービスの全てを行いました。
ここまで聞くと、まあ大変だけどそれが仕事でしょって感じですが、このメニューがフルコースなんですが、異例で、全ての皿に一杯のワインが付くメニューだったんです!なんだそりゃ!(ていうか25ユーロは安すぎ)

デザートまででなんと6皿!モダンな創作イタリアンなので量は多くないので調度いいくらいのボリュームです。
しかしながら僕とルチャーノはグラスを補完しながら(というのはグラスを最初から6つ置くスペースも余裕もないということだったんです!)全ての料理に合わせてワインを提供していくというお客さんにとっては夢のようですが、ありえないくらい忙しいサービスをすることに。。
幸い、粗相なくワインをサービスでき(多分;)、忙しかっただけに充実した時間を過ごすことができました。
サービスしたワイン
vernaccia di sangimignano       panizzi
chianti colli senesi riserva       panizzi
chianti classico riserva
vino nobile di montepulciano    canneto
brunello di montalcino             pieri
moscadello 

一回転が50人としても300グラスですから、4回転で1200グラスってことは2人で割って600杯はサービスしたってことでしょうか。。

シェフは中休みにご飯に連れて行ってくれました。すごく穏やかで親しみある方で逆に気を使ってもらっちゃいました^^;

お金ためていつか贅沢なディナーにお邪魔したいところです!
フィレンツェとシエナの間、ややシエナ寄りのコッレというところにレストランArnolfoはあります!  

まさか、脱サラしてワインの勉強に来て、エノテカで働いて、ミシュラン星付きのお店の方たちと一緒に仕事ができるとは夢にも思いませんでした!
とても光栄な時間を過ごすことができました!Grazie mille a tutti!

 RIMG4968


nobufico at 06:40│Comments(11) 番外 | ウンブリア

この記事へのコメント

1. Posted by kanako   2010年09月30日 06:16
こんにちは!
ミシュラン2つ星シェフといっしょにお仕事ができたなんて羨ましいですね。私も勉強をかねて土日にPrimid'Italiaに行ってたんですよ。このシェフのお料理を食べたいなぁと思いつつ、別のコースを受講したので、時間が合わずに断念したんですけど、Nobuさんのブログを読んでちょっと後悔…。私もいつか星付きリストランテで働くことができるように頑張りたいと思います。
2. Posted by akemi   2010年09月30日 21:24
5 はじめまして。時々お邪魔させていただいてます。私はパルマに住んで、ワインを楽しむ生活をしています。色々勉強になります。頑張ってください。
3. Posted by NOBU   2010年10月01日 21:18
Kanakoさん、コメントどうもです!
会場にいらしてたとは、想像もしていませんでした。僕もゆっくりまわりたかったんですけど仕事で無理でした^^;
今回のフルコースはかなりお得でしたね、僕もお客さんでも来たかったところです(笑)

Akemiさん、はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます!パルマにお住まいなんですね。ブログを見てくれてとても嬉しいです。美味しいワインあったら教えてくださいね^^
4. Posted by infoitalia   2010年10月03日 01:04
こんにちは!お久しぶりです。
これはスゴイ!アルノルフォの方達とお仕事ができるなんて滅多にできない経験ですよ〜♪♪

>全ての料理に合わせてワインを提供していくという>お客さんにとっては夢のようですが
そんな夢のような経験してみたかったです。笑

ところでお仕事頑張ってますね。観光でいらした方にワインのご説明をするとは素晴らしいアイデアだと思います。NOBUさんのワインへの情熱は皆さんにしっかり伝わると思います。

先日シエナのグラムシ広場まで車で送ってもらってフィレンツェ行きのバスに乗りました、残念ながら時間がなくてエノテカに寄れませんでした。次回こそっ!
5. Posted by Kawazu   2010年10月05日 15:41
元気でご活躍のようで嬉しいです。

アルノルフォ、私も大好きなリストランテです。
本当、機会が有ればご一緒したいですねぇ。。。
6. Posted by すわこ   2010年10月05日 20:49
こんばんわ。初めてブログ拝見します。9/29JTBツアーでシエナ観光の時にスパーダフォルテでお昼食事をしました。そのときに鈴木さんから説明いただいた4種類のワインを飲みたくなって、4本・・
だと昼間から多いのでグラス4杯戴いた者です。
どれもとても美味しかった!
ワインは大好きで、普段は、ブルゴーニュやピノが好きでイタリアワインをあまり飲んでなかったのですが、はまってしまいました。
音楽仲間(バイオリンを弾いてます)とも次回クレモナに行きたいと話ししてますが、その時もシエナに寄りたいと思ってます。
どうもありがとうございました。これからも頑張って下さい。
7. Posted by NOBU   2010年10月06日 04:17
infoitaliaさん、どうもごぶさたです!コメントありがとうございます。今回は運もあって貴重な体験ができました^^え、グラムシまでいらっしゃってたんですか!?残念です。。ぜひまたの機会に!忙しそうですが頑張ってください^^ブログも見てますよ!
kawazuさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます!ぜひ、今度ゆっくりお話聞かせてください^^今はちょっと難しいんですが、近いうちに連絡させてください!たまにブログ拝見してます。お仕事頑張ってください!
すわこさん、コメントありがとうございます!グラス4種を制した方はすわこさんが初めてでしたのでよく覚えています!イタリアワインは深みもありますので、どんどん楽しくなると思います。またシエナにお越しの際はぜひエノテカイタリアーナにも寄ってくださいね!
8. Posted by buy canada goose jackets online   2014年10月17日 06:21
新イタリアワイン エノテカイタリアーナ:ミシュラン2ツ星のレストランでソムリエ
buy canada goose jackets online http://www.wendonyachts.com/bordeaux/buy-canada-goose-jackets-online.html
9. Posted by canada goose hybridge lite   2014年10月17日 10:35
新イタリアワイン エノテカイタリアーナ:ミシュラン2ツ星のレストランでソムリエ
canada goose hybridge lite http://www.columnagymnastik.dk/dame/canada-goose-hybridge-lite.html
10. Posted by nike air jordan 9   2014年10月17日 19:54
新イタリアワイン エノテカイタリアーナ:ミシュラン2ツ星のレストランでソムリエ
nike air jordan 9 http://www.lvcom.fr/garcon/nike-air-jordan-9.html
11. Posted by ugg a??a??a?aa??a??a??a?3 a??a??   2014年10月19日 06:10
<a href="http://www.kamnosestvo-milek.si/images/about.aspx?c=jpugg&key=ugg-a?°a??-2012">ugg a?°a?? 2012</a> <a href="http://www.kfeaaccountancy.co.nz/blog.aspx?c=jpugg&key=a?¢a?°-a??c‰c-a??a??a?aa??a??a??a?3">a?¢a?° a??c‰c a??a??a?aa??a??a??a?3</a> <a href="http://www.kfeaaccountancy.co.nz/blog.aspx?c=jpugg&key=ugg-a??a??a??a?3a??a??a??-a?・a?§a??a??">ugg a??a??a??a?3a??a??a?? a?・a?§a??a??</a> 新イタリアワイン エノテカイタリアーナ:ミシュラン2ツ星のレストランでソムリエ <a href=http://www.kamnosestvo-milek.si/images/about.aspx?l=list&c=jpugg&p=69>ugg a-£e|?a“? a??a?°</a> <a href="http://www.pewbible.com/images/news.php?c=jpugg&key=a??a??a??-ugg-a?£a?3a??">a??a??a?? ugg a?£a?3a??</a> <a href="http://www.grandbeton.com/images/sales.aspx?c=jpugg&key=ugga??c‰ce|?a?†a?‘a?1-2011">ugga??c‰ce|?a?†a?‘a?1 2011</a>
ugg a??a??a?aa??a??a??a?3 a??a?? http://www.car.pictoric-asp.com/about_us/about.aspx?c=jpugg&key=ugg-a??a??a?aa??a??a??a?3-a??a??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
DOC コスタ・ダマルフィ・リゼルヴァ “クワットロ・スピーネ”DOCG ドリアーニ “ヴィーニャ・カヴァーニェ”