2011年09月

2011年09月21日

初の東京での試飲会のご報告!!

皆さん、お久しぶりです!

先日17日の土曜日に東京の南青山『ボッテガ・デル・ミケーレ』にて主催した試飲会のご報告をしたいと思います。(本日台風のため自宅でブログ更新というわけです^^;)

まず今回の企画のなりゆきと目的などを簡単にご説明しておきます。

東京に一時帰国ということが決まり、せっかくなので滞在する3週間の間で試飲会をやりたいと思ったのがきっかけです。それは、この2年5ヶ月のイタリア滞在中に知り合った友人たちや業界の方々、イタリアワインに興味があって機会に恵まれない方にただ単純にイタリアワインを味わってもらいたいという理由です。
僕自身には、たいしたことはできませんが僕のいるエノテカイタリアーナには信じられない数のワインたちが眠っていますので、ボスに『東京で試飲会したいんでワイン頂戴!(笑)』とお願いしたわけです。(僕自身が提供したボトルもいくつかありますが)

今回用意したワインは、1300ラベルほどのトスカーナワインからコンクールにおいて80点以上を獲得したもので、僕なりに原産地やブドウ品種をバランスよくセレクトしたもの赤21種白5種です。ともかく膨大な数なので、結局持ってこれなかったワインは本当にたくさんありました。

ワインだけは手に入っても企画は、場所やグラス、スタッフがいなければ実現は不可能です。
その点、ブログで知り合った岡さんには僕がイタリアにいる間、場所探しや運営において尽力していただきました。改めまして『GRAZIE MILLE!』

正直、来場者の皆さんが『美味しい!』といって試飲を楽しまれているのを見て、イタリアに留学してよかったと思いました!

6

1

さて、こういった試飲会はワインインポーターやレストラン関係者にも足を運んでいただいて生産者と消費者をつなぐような役割になればさらに意義のあるものになると思います。そういう意味では今回は僕が個人でやった手作りのテスト。来年、再来年になるかわかりませんが、今度はエノテカイタリアーナのオフィシャルで日本にワインが供給されるようなビジネスにつながる試飲会(・即売会?)ができればいいなあ、と思っています。

とはいえ今回多くの業界の方が来てくれました!ありがとうございます!大成功!

P1010132

P1010129

7

P1010143

P1010139

パンフレットは60部刷って、無くなりましたんで60〜70人以上は来場があったんだと思います。ピーク時はすごい混雑でした!FACEBOOK上だけでもかなり多くの方が来場するのはわかっていましたが、予想以上の大盛況!皆さんとできるだけたくさん説明やお話をしたかったんですが、忙しくてドタバタしてしまいすみません!

8

終了後スタッフで記念写真!

左からFirenzeで知り合ったコック兼AISソムリエのワタル
浜松町のリストランテで兼オーナーとして働いてます。→HP

ボッテガ・デル・ミケーレのスタッフ加藤さん。1階がリストランテで会場となった2階はワインバーです。お疲れ様でしたー^^ヒゲが似合いすぎです

留学生でシエナの友人のエレットラ、過去にはシエナでのチャリティー試飲会も手伝ってくれました。Grazieee^^

一番右は日本滞在でお世話になりっぱなしの岡さんです。→ブログ

またミケーレのディレクター今宮さん、スタッフの皆さん、ご来場の皆さん、ありがとうございました!

次回また東京でお会いしましょう!
 
ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA


↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 15:34|PermalinkComments(12)TrackBack(0)エノテカイタリアーナの紹介!! | エノテカイタリアーナな日々?

2011年09月10日

9/17トスカーナワイン会詳細決定!!ワインリスト赤21種白5種!

来週の17日(土)に東京青山の外苑東通り沿い『ボッテガ・デル・ミケーレ』2FのBARで行うトスカーナワインの試飲会の詳細が決まりましたのでご案内します。

ーーーー時間(確定)−−−−−

13時から18時まで 


ーーー場所(確定)−−−−−−

BOTTEGA DEL MICHELE 2F

東京都港区南青山1−15−2

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13124674/dtlmap/

青山一丁目駅より徒歩4分

南口4番出口

外苑東通りを右に進む

お弁当屋ほっかほか亭隣り

ーーー料金(確定)−−−−−−−

入場料制

2500円

赤21ラベル、白5ラベルです。

※万が一運営に支障をきたすほど混雑した場合は入場制限する場合があります。


パンフ表紙

↓ワインリスト クリックで拡大できます。
パンフ1

パンフ2

パンフ3

↓今回の試飲するワインのみのトスカーナ原産地呼称マップ
トスカーナmap試飲会用

yamatowebsiena

 
ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA


↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 17:59|PermalinkComments(22)TrackBack(0)エノテカイタリアーナな日々? | 番外

帰国その後+モンタルチーノのチャリティーイベントのご報告!!

どうも皆さんこんにちは!

イタリアはシエナより一時帰国中の鈴木です。昨日はブログで知り合うことができました岡さんと17日の試飲会の打ち合わせ、岡さんのお知り合いの方がお勤めのリストランテやバールにご挨拶に回らせてもらいました。どのお店の方も親切ですごく充実した日になりました。南青山、表参道、代官山など。

岡さんのブログ  L'ESPRESSO通信

日本の湿度はやっぱり感じて汗ばみますけど、これこそ日本という感じもして嫌いじゃないです。セミもまだまだ鳴いていて日本の残暑を味わっています。

2年半ぶりですが想像よりもそんなに街は変わっていないと思いました。とはいえ節電など、ところどころ震災の影響を身にしみることもありました。明日で半年です。1つのくぎりですが絶え間ず復興に向けて歩きつづけないとなりません。

先月の30日にシエナ県モンタルチーノで行われたチャリティーイベントの写真をいくつかアップしたいと思います。

このイベントはブルネッロ・ディ・モンタルチーノの大手ワイナリーBANFI(バンフィ)社の宮島さんという日本人の方が企画したもので50以上のワイナリーと組合が協賛して大いに盛り上がりました。

8


3

44

43

1

4
そうそうたるブルネッロ

なんとボトル25ユーロ(約2800円)均一


42

20

22

38

28
友人のマルティーナ
ワイナリー『チャッチ・ピッコローミニ・ダラゴーナ』に勤務しています。
日本に4年住んでいたので日本語ペラペラです。
『マルちゃんって呼んでねーー』と言っています。
サイケなTシャツを着ています(笑)

18

46
バンフィの宮島さん、ブルネッロ組合の代表ステファノ、コック仲間のヨシ君、モンタルチーノの砦にあるエノテカに勤務のリザとサラとジジ!

モンタルチーノの皆さんありがとう!!!

『ブルネッロ』を含む過去の記事→コチラ

エノテカで売っているBRUNELLO DI MONTALCINOのワイン

 
ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA


↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 14:52|PermalinkComments(12)TrackBack(0)エノテカイタリアーナな日々? | 番外

2011年09月03日

9月17日(土)東京でトスカーナワイン試飲会やります!

皆さんこんにちは!

いよいよ日本へ一時帰国となります。(2年と5ヶ月ぶり)

浦島太郎のようになるんでしょうか。(笑)

さて、FACEBOOK上ではすでに告知しましたが、今回の帰国にともない

トスカーナワインの試飲会をやることが決定しました。(発表遅くてすみません)

17日の土曜日!!たぶん南青山のお店になります。

15〜20種のトスカーナワインの立ち試飲会です。

時間、料金、場所は近日中に公開します。

ワイン好きな方、業界の方、興味がある方ぜひ予定調整してくださいね!

〜以下FACEBOOKイベント作成 原文〜

toscana

皆でシエナ、トスカーナのワインをテイスティングしよう
の会です。興味ある方、ぜひ参加を!ワインに興味ある方、好きな方、業界の方お待ちしています。友人、同僚の方も歓迎です。
取り急ぎ日にち確定なのでスケジュール調整のほど宜しく
お願いします。

17日土曜日!


ーーーー時間(確定)−−−−−

13時から18時まで 


ーーー場所(確定)−−−−−−

BOTTEGA DEL MICHELE

東京都港区南青山1−15−2

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13124674/dtlmap/

ーーー料金(交渉中)−−−−−−−

入場料制

2000円〜3000円

ーーーワインリスト(配送中)ーーーーー

Chianti Classico DOCG
Chianti Ru'fina DOCG
Chianti Colli Senesi DOCG
Vino Nobile di Montepulciano DOCG
Brunello di Montalcino DOCG
Rosso di Montalcino DOC
Bolgheri DOC
Cortona DOC
Morellino di Scansano DOCG
Vernaccia di Sangimignano DOCG
Carmignano DOCG
Orcia DOC
IGT Ciliegiolo
IGT Merlot
IGT Syrah
etc

協賛
・エノテカ・イタリアーナ・シエナ
・欧州ヤマト

 
ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA


↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 06:32|PermalinkComments(17)TrackBack(0)