2011年05月

2011年05月25日

シエナでチャリティーワインイベントを開催しました!

皆さんこんにちは!今回は22日(日曜日)にシエナで行ったチャリティーワインテイスティング『ROSSO BIANCOロッソ・ビアンコ』のご報告を写真中心にしたいと思います!
イタリア人の友達、現地日本人留学生の友達の助けを借りて、シエナ中心街のワインショップ『エノテカ・イル・バルアルド』で開催したイベントに多くの方が来てくれました。

このイベントはエノテカ・イタリアーナのイベントではなく、僕個人が行ったものです。エノテカのボスは何でも協力してくれるといってくれていたんですが、自分の企画としてやってみたかったのと、カンポ広場という中心街でやりたかったのもあってホームではない場所で行ってみました。国立のエノテカで、手作りのチャリティーイベントは難しいですし。
とはいえ、グラスなどの備品は借りてしまいました。^^;

DSC_0080

ボランティアの皆との記念写真のショットから


kanseiban

シエナ中に配布したパンフ
『ROSSO BIANCO』というのは、赤と白、すなわち赤ワインと白ワインというのと日本の国旗のカラーを意味しています。

ワインリスト

ワインリストです!日本からはアルプス社の松本平ブラッククイーンをリストに載せることができました。(ブログ前記事参照)

ヴェネト州のオルネッラ・モロンは送っていただく予定にはなっていたんですが、担当の方が海外にいて間に合いませんでしたー^^;

チャリティー用トスカーナマップ

今回チャリティーのワインテイスティングを行うにあたって、ワインを無償で送ってくれたワイナリーの所在マップです。
サンジミニャーノから2社
サン・クイリコ SAN QUIRICO contact
ピエトラフィッタ PIETRAFITTA HP
関連記事

スーヴェレートから3社
ブリケッラ BULICHELLA HP
関連記事
モンテ・ソライオ MONTE SOLAIO HP
グアルド・デル・レ  GUALDO DEL RE HP

モンタルチーノ1社
チャッチ・ピッコローミニ・ダラゴーナ CIACCI PICCOLOMINI D'ARAGONA HP
関連記事

モンテプルチアーノ2社
レ・カザルテ LE CASALTE contact
ノットラ NOTTOLA HP
関連記事

キァンティ地区1社
クエルチャヴァッレ・ロジ QUERCIAVALLE-LOSI HP
関連記事

アブルッツォ州から1社
ザッカニーニ ZACCAGNINI HP
関連記事
です。


DSC_0032

エントランス
町のプリント屋でたくさんプリントしました!全部手作り。

RIMG0522

DSCN0377

DSC_0035

RIMG0398

セリエAインテル所属の長友選手のメッセージです!
くしくもこの日、イベント中に長友選手がリーグ最終戦でゴールを決めました!嬉しい!

DSC_0038

被災者の方々の写真も。。

DSCN0378

グラスを受け渡す場所です。階段を降りるとテイスティングルームです。

DSCN0395

日曜の昼12時からだったのもあってか、前半は人がほとんど来なくて心配しましたが、少しずつテイスティングに来る方が増えていきました。

DSCN0411

一番左が、日本長野塩尻のブラッククイーンですが、かなり受けは良かったです^^実際僕もテイスティングさせていただきましたが、思ったより樽の重みはなくて飲みやすく、フルーティーさ、酸味旨みなどの全体的なバランスが良いと思いました。


DSCN0412

DSCN0384

DSC_0043

『募金箱』ではなくて『募金ボトル』です。

DSC_0045

DSC_0049

DSC_0120

DSCN0403

DSCN0405

DSCN0406

RIMG0517

RIMG0542


RIMG0547

DSC_0106

キァンティ・クラッシコ、キァンティクラッシコ・リゼルヴァを提供してくれたQUERCIAVALLEーLOSIから友人のヴァレリアも来てくれました!
ワイナリーの皆さんには、イベント後に電話でお礼をしましたが、逆にグラッツィエといわれてしまいました。と彼らがいうのは、こういったイベントを通じて日本に貢献できて嬉しいということなのです。

DSC_0122

イタリアから羽ばたいて、皆の気持ちが被災地に届くと願います。

706ユーロ(約81、400円)

ワインを提供してくれたワイナリー、場所を提供してくれたエノテカのジョヴァンニ、来てくれた皆さん、ボランティアとして手伝ってくれた友人、みんなに感謝します!

ワインはまだまだ残っているので、次回また企画するつもりです^^



ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 06:47|PermalinkComments(52)TrackBack(0)トスカーナ | 番外

2011年05月18日

ワイナリーツアー春ダイジェスト キァンティクラッシコ&ブルネッロ 

みなさん、ごぶさたです。久々の更新となってしまいましたー。今回は先日ガイドしたワイナリーツアーの様子を写真メインのダイジェストで振り返ります。

今回のお客様はワイン愛好家の原田さん。原田さんとは約1年半前にエノテカイタリアーナで知り合い、何度もメールで情報交換する間柄でしたが、今回公式にワイナリー案内のご依頼をいただきました。(ありがとうございます!※ブログの写真掲載の許可もいただきました)
シエナ最強の運転手マルコと打ち合わせを重ね、絶好の効率(?)のツアー!!

1日のツアーで
シエナの丘からのパノラマ
キァンティ・クラッシコワイナリー
試飲
同地区の丘陵地ドライヴ
モンテリッジョーニ
昼食
ピエンツァ
オルチア渓谷
バーニョ・ヴィニョーリ
モンタルチーノワイナリー
試飲

夜エノテカイタリアーナにて配送ワイン選び。

というスケジュールを遂行しました。

一番不安だったのは天候ですが、しっかり晴れてくれました。


画像 002

シエナから北に向かったところにあるキァンティ・クラッシコ地区のワイナリー

“Fattoria di Corsignano” ファットリア・ディ・コルシニャーノです。
このワイナリーのキァンティ・クラッシコはエノテカ・イタリアーナ、また僕が時々働くリストランテ・バゴガでも取り扱いのあるワイナリーです。生産量はそれほど多くないですが、コストパフォーマンスに優れた質の高いキァンティクラッシコのワインを生産します。

画像 010

画像 018
オーナーのマルコさんはキァンティ・クラッシコ地区の重要さを熱心に語ってくれました。

画像 026
その後向かったのは、中世の時期にシエナの前進基地だったモンテリッジョーニです。
本当に小さな町ですが、ブドウ畑に囲まれた“のどかさ“溢れる町です。

画像 030
展望台に上ると・・

画像 034
キァンティ・クラッシコ地区の丘陵地が広がる絶景が広がります。


画像 037
さて場所は変わり、ピエンツァの町です。目下に広がるオルチア渓谷は世界遺産にも登録されています。

画像 044

画像 052

画像 058
運転手マルコは、ツアーに慣れているだけあって、この周辺地区の歴史や小ネタを語ってくれます。
なんか見た目はマフィアっぽいな(笑)


画像 060
トスカーナはサイクリングでも人気であらゆる場所で、サイクリングを楽しんでいる人たちを見かけます。
気持ち良さそう^^

画像 061
さて、ピエンツァからモンタルチーノに移動するところで、寄ることのできるバーニョ・ヴィニョーリです。
古代の温泉街の遺跡がある小さいスポットです。かつてはローマ法王の療養地だったそうです。

画像 062

画像 064
実際今でも温泉が沸いていて、足湯につかっている方もいました。


画像 066
バーニョ・ヴィニョーリの絶景を背景に歩いてくるマルコ
やっぱりマフィアっぽい(笑)

画像 068

画像 070
雰囲気の良く、観光客も多くなく本当にゆったりした時間をすごせます。

画像 071
ところかわり、モンタルチーノのワイナリー

La Fortuna(ラ・フォルトゥーナ)です。オーナーの息子の双子の赤ちゃん。


画像 073
モンタルチーノの畑

画像 091
ブルネッロの年代別のテイスティング
2000年のヴィンテージまでなんと1本20ユーロほどで購入が可能です!

画像 098
ホテルで記念撮影!

原田さんは、お土産に日本の着物の生地や日本のワインを持ってきてくれました!これにはワイナリーの人も大喜び!
日本のワインは、22日の日曜日にシエナで行うチャリティーのワインテイスティングの銘柄の1つとしてリストに載せていただきました!
反応が楽しみです!あらためてお礼申し上げます!


ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 05:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)トスカーナ | ワイナリー訪問

2011年05月06日

22日(日)にトスカーナ、シエナでチャリティーワインイベントをやります!!


みなさんこんにちは!月曜日は、日本のお客様とワイナリーに行ってきました。
キァンティ・クラッシコ地区のファットリア・コルシニャーノとモンタルチーノのブルネッロ生産者、ラ・フォルトゥーナです。写真を含めて次回アップ予定です。

さて現在、僕はシエナでワインのチャリティーイベントを企画、準備に追われています。
5月22日の日曜日、シエナ中心のエノテカ(ワインショップ)“エノテカ・イル・バルアルド”にてワイン試飲会を行い、東日本大震災の被災者のための支援金を募るというものです。

まだ作り途中ですが、、ポスターも・・

Deg GIPPONE ちらし

実は4月、ヴェローナで行われたイタリア最大の見本市ヴィーニタリーにて、いくつかのワイナリーにはこういったイベントをやってみたいと軽く話していました。シエナに帰ってからメールをしたのですが、喜んで参加させてほしい!という返事がすべてのワイナリーから来ました。泣けます。

協賛ワイナリー

ヴェネト州

 オルネッラ・モロン
今回ヴィーニタリーにて知り合ったオルネッラ
RIMG0508


アブルッツォ州

 ザッカニーニ
   トレッビアーノ・ダブルッツォDOC サンクレメンテ2009
   モンテプルチアーノ・ダブルッツォDOCリゼルヴァ サンクレメンテ2007
今回ヴィーニタリーにて知り合ったタニア
RIMG0517


トスカーナ州

 サン・クイリコ(サン・ジミニャーノ)
   ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノDOCG2010
   ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノDOCGリゼルヴァ イザベッラ 2005
サン・ジミニャーノにて知り合ったイザベッラ
RIMG0097


 チャッチ・ピッコローミニ・ダラゴーナ(モンタルチーノ)
   ブルネッロ・ディ・モンタルチーノDOCGリゼルヴァ ヴィーニャ・ディ・ピアンロッソ
   ロッソ・ディ・モンタルチーノDOC2009
モンタルチーノの見本市で知り合ったマルティーナ(彼女はなんと日本語しゃべれます)
RIMG0267
 
レ・カザルテ(モンテプルチアーノ)
去年のヴィーニタリーで知り合ったキアラ
あ、キアラの写真がない・・


 ノットラ(モンテプルチアーノ)
エノテカイタリアーナでワイナリーにつれていってもらったときに知り合ったマッシモ(ワイン王国11月号にも載っています)
RIMG0183

 ブリケッラ(スーヴェレート)
コック友達とワイナリーに行ったときに知り合った宮川さん、ようこさん、マサさん、ステファノ、アレッサンドロ
RIMG0521


 ピエトラフィッタ(サン・ジミニャーノ)
サン・ジミニャーノの見本市で知り合ったルイージ
ヴィーニタリーで知り合ったマルコ、ルチーア
RIMG0102


 ロジ(カステルヌオーヴォ・ベラルデンガ)
キァンティ・クラッシコの見本市で知り合ったヴァレリア
RIMG0137


皆さんの好意を無駄にしないように頑張って準備しなくては!


ただいま仕事中!ENOTECA ITALIANA

↓↓ランキング参加のため、2つクリックをお願いします^^GRAZIE!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
 人気ブログランキングへ

nobufico at 04:30|PermalinkComments(45)TrackBack(0)