2009年09月

2009年09月30日

IGT スクリオ LE MACCHIOLE

RIMG1675 
名称スクリオ:SCRIO
収穫年2005年
カテゴリーIGT
品種シラー
生産地域トスカーナ州ボルゲリ
生産者 レ・マッキオレ
OP10  
コメント凝縮感があるけど重さを感じさせない繊細さを併せもっていて、
タンニンもとても柔らかく心地よい飲み口。余韻も長い。
今、これを越えるワインにはそう出会えない!!

9月下旬にCERTOSAというフィレンツェの駅近くからバスで15分ほどの郊外にて試飲会があるという情報を、フィレンツェ在の日本人ソムリエールより得て行ってきました!VINOTECA AL CHIANTIというショップ主催のイベントで、4つ星ホテルの会場にて500種類ほどの試飲ワインが用意されていました。入場に15ユーロかかりますが、中には高級高品質ワインもあり、鼻息荒くいろいろと試すことができました。中でも秀逸だったのが、レ・マッキオレ社のSCRIOというワイン!
ボトルだと100ユーロ近くするようですが、さすがにパフォーマンスはすごかった。一目ぼれならぬ、一口ぼれしました!!

nobufico at 00:47|PermalinkComments(29) トスカーナ | IGT

2009年09月21日

ENOTECA ITALIANA との6ヶ月

ingrみなさん、はじめましてこんにちは!!いきなりですが、軽く自己紹介をかねて、このワインブログを書き始める動機について書きたいと思います!!
現在イタリア、フィレンツェにて語学習得とイタリアのワインに精通するためにシエナにある国立ワイン博物館エノテカ・イタリアーナにて研修中の脱サラ男、NOBUHIKOです。
去年、日本のソムリエ教会公認ワイン・エキスパートを取得し、現地の生ワインを飲んで、イタリアのことを深〜く知りたい一心で今年の春に海を渡りました!
このブログを通して、ワインや料理に興味もつ人たちばかりでなく、ワインに親しんだことのない人とも、いろんな情報を共有していきたいと思いま〜す。
そして自分の経験を伝えたり、みなさんからの意見によって自分の知識の構築ができたらいいなと思います。というわけで、自分自身の性格(ほどよく怠ける)を承知の上でブログをつくることにしました!

9月より語学学校のコースの一環で、前から研修したいと思っていたエノテカ・イタリアーナ(シエナ)で研修をしています。(来年2010年の3月くらいまで、ここで木曜日、金曜日、土曜日と研修していますんで、近くにいらしたらぜひ寄ってってください^^)
ここはイタリア全土で唯一の国立のエノテカで、SIENAシエナというトスカーナ州の真ん中くらいに位置する町にあります(フィレンツェよりSITAの長距離バスで1時間15分ほど)。建物自体は500年ほど前からある歴史的建造物FORTEZZA MEDICEA(メディチ家の要塞)で、内部はレストラン、ワインバーがあり、地下にはイタリア中のワインが展示されている博物館という構成になっています。ワインの展示数なんと1500本以上!普通の博物館と違う点は全てのワインを手にとってみることができたり、詳細情報をコンピューターから得られること(英語か伊語)など。さらに在庫があればその場で購入もでき、イタリアワイン好きならずとも、興味をそそられるような内容ばかりです。その中で僕はワインバーのソムリエとしていろんなワインをここぞとばかりに味見、、、い、いや仕事をしているというわけです。(ちなみに日本のガイドブックの地球の歩き方にも載っていることもあって、日本人の方もちょくちょくいらっしゃいます。)

これからそんな生活の中で味わったワインや日々の出来事などを肩ひじはらずにブログに書いていくつもりです。ヨロシク!!


nobufico at 01:40|PermalinkComments(13)